風が冷たい!!

1/13の様子

今日は朝から風がブンブン!そして午後の風からは冷たさが倍増した感じ!
練習で走って居る時薄手のランニンググローブでは手がジンジンして来ました。鼻も冷たかったなあ。

昨晩1時間勝負で出掛けた絶好調男Yasu君は短い時間でもキッチリ結果出し、65cmを1本出して来ました。昨晩は海を見ていてよさげだなあ~!行きたいなあ~!と思ってみたものの諸々の事情で出かける事が出来なかったので、Yasu君の結果には非常ーに羨ましく感じましたね。なまじ海のそばに住んでいるとかえってストレスとなる事も有ります。

今日は朝から爆風状態でしたので情報は全く無しです。
すみません・・・・。

昨晩の更新にnoriさんと言う方から非常にためになる考察が書かれています。疑似餌で釣する人は覗いてみてね。チームの情報掲示板的な役割していた匠の技の時は余り個人的な意見書いてしまうとチームに迷惑掛る可能性も有ったので個人的な意見は余り書かないようにしていましたが、ここならいくら書いても迷惑掛らないだろうしね・・・。ご意見、ご要望あれば書き込みお待ちしております。

コメントにも書きましたが、ジグのアクションが云々と色々な記事やジグ、ルアーのパッケージに書いて有りますが、このアクションがかえって邪魔になる場合も度々遭遇します。月曜がまさにそのパターンで、トクちゃんがリアフックをつけたジグで連発するの見て、動きの少ないナゴメタルとそれなりのアクションで釣れるペースが上がった時間帯も有りました。後半はまたまたパターンが変りフォールを多用すると当たる確立が高いようでしたがね。
リアフックに掛るのも結構際どくクチビルと言うパターンが多く魚の元気が良くない事が想像されました。魚の掛り方見て様子を想像するのも楽しい物です。

最近のジギングの盛り上がりは確かに釣れる魚が良い物が多く、引きも強い魚がガンガン来るので人気がでたと思いますが、それ以上に様々なパターン組み合わせの中からその日の当りパターンを見つけられるか?否か?で釣果が大きく変わる所に面白さもあるでしょうね。横の釣のルアーも同じだと思いますね。同じルアーでも引き方で動きが大分違った演出できますからね。特に最近人気のシンキングペンシルはその巾が広いですからね。

では、餌釣はどうか?といえば同じと思います。動きこそルアーやジギングに比べ少ないですが、魚の動きを読み、水温を読み、潮を読み、ここぞと言う魚の通り道に餌を仕掛ける。その餌も様々なものが有りますし、餌により仕掛けも若干変ってきます。魚の通り道は意外と狭くホンの僅かな差で大きく差が出たりします。

どちらの釣にも言えるのは、自然を素直に見る目と心、そしてイマジネーションをいかに膨らまして行くか?と言う所が大事だと言うことですね。

私達が釣をするということは多かれ少なかれ自然にダメージ与える行為なので、いかにダメージを少なくしてみんなが一緒に楽しめるようにするか?と言うことを心の片隅に置いて釣りをしたいものです。


この記事へのコメント
先日はリアフックを全てのジグに付けてやっていましたが、7本中リア4本、フロント3本くらいだったと思います。特に前半有効だった早巻きストップでは、リアフックをひったくっていくヒット、後半は跳ね上げた後のフォール中でフロントに食いつくヒットとイメージでは感じています。シマノTVでロングジャークでヒラマサ釣っていましたが、次回はリアフック無しでスライドパターンを試してみたいですね!
それにしてもシーバスをリップレスミノーで釣るパターンが掴めません(泣)。何かが足りないんですけどそれがわからなくて(汗)!
Posted by とく at 2010年01月14日 12:35
こんばんは。

パターンは色々ですから、より引き出しの多い方が勝ちですね。パターンの見つけかたはやはり複数居た方が早いですね。

シンペンは入口が広く奥が深いですね。私もまだまだ解が見つかりません。
Posted by コンドー at 2010年01月14日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風が冷たい!!
    コメント(2)