5目釣りでした

昨晩キビレ釣りにお出かけのkatsuhiroは船中2枚+セイゴ+マンタイ。
回りではセイゴがライズして居たりとマズマズの雰囲気の中秋の釣りを楽しんでしたそうです。
回りの船でもキビレは余り上がっておらず、群れに固まり出したので当たれば数釣れますが、そうでないと数伸びない見たいですね。そんな中しっかり結果出して来る所はさすがですね。


今日は余り魚を捕まえると言う気にはなれず、でも凪ぎだし少し沖を走りたかったので夜明けチョイ過ぎにお出かけ。

近場の漁礁に行くともう船が一杯。
でも、以前の様な爆発力は無く見て居る所ではタチが上がって居る様子は有りませんでした。
アジ、サバはポツポツ上がって居ましたが。他の魚の姿は少なかったかなあ?

帰って来てからはしくにさんに聞くとワラサが出た見たいですがね。

で、自分の釣りか…。

朝は有るポイントで腰を据えて狙って見るつもりで、他の場所には移動せずピンポイントで根を狙います。狙っている魚はタチではなくサワラ。

っと隣の船が70cm弱を一本上げます。
おっ!狙い通り回ってきたか?すかさずジグを沈めシャクリ上げてくるとゴ~ン!とヒット。
あっ!サワラですね。と言う引きを見せ顔を出したのはお隣さんと同じクラス。こちらが魚外して居る間にお隣さんヒット!!入れ食いモード?と思いましたが短いジアイはこれでお終い。

魚の反応が無くなったのでここから色々試す旅がスタート。

舞阪沖に点在する漁礁を叩いて行きますが、ベイトのキロクも今一つ。

で、舞阪沖に見切り付け東の漁礁経由天竜川沖のいつものこーす。
途中遊漁船とプレジャーボトが数隻固まって居るのを見て、以前叩いた事の有る所なので寄って見ると・・・・


自分の認識してなかった漁礁と言うか根が有ります。
おお!今日は良いもの見つけた!これで十分満足モード。

ま、ついでですからと数回流し叩くとホウボウ、ヒラメをキャッチ。他にバラシ数回。
結構良い根です。もう少ししたら青物付きそうだなあ。

バイトが少なくなったのでまた東への旅を再開。
浜松沖で何箇所か回り良さげな根を叩いて居ると、隣に入った船が良い魚ヒット!竿の曲がり走り方見ると青物かな?狙いは良かったですが、ツメが甘いですねえ。

時間になったので天竜川沖へ移動。
が、近づくにつれ次第に泥濁りに…。そう言えば今週大雨降ったばっかりか。
諦めながらも現場到着すると何と濁りは入って居ません。天竜川からの流れは強い上り潮で西に流れて行って居る見たい。

現場に着いてジグ落とすも反応無し。
餌の船はポツポツ出て居るのですが…。今日はジグの船入って居なかったなあ。今日はダメダメ?

ポイントを少しづズラシながらやって行くと、ライン噛まれジグロスト。普通のリーダーの先に50Lbリーダー継ぎ足して置きましたが、モロに噛まれるとダメだね。

でも反応が出たカラーと棚が判ったので、別な竿に同じ系統のカラーを付け沈め、狙いの棚から少し上までしゃくると今度はグワ~ン!と入りましたが、途中でバレ。バレた所ですかさず沈めると今度は上手くフッキング!グイグイ引くタチ特有の引きを味わい上げると、指4弱のチョイ細いタチ。

今日は少し早目のワンピッチと言う感じ。回りの遊魚に乗って居る少ないジガーは皆スローでしゃくっていますが、断然早目のほうが喰い良かったですね。

ポイントに入ると連続ヒットもあり結構良いペースでさおが入ります。
途中グ~!!っと入ったあとただ重いだけの魚が掛り何だ?と思いながら上げて来ると、マズマズのカサゴ。これで5目達成!本当の狙いではワラサいれて5目だったのですが…。

10本取った所でさすがに100m近い所からのリフトに疲れたし、多分卵持っているので、まだまだ喰いは立っていましたが、舞阪に向け舵を切ります。

昼過ぎから吹きだした南西風にダバダバ煽られながら各漁礁叩いて帰って来ましたが、ついにワラサには出会えず。個体数少ないながら回って居るので、上手い事攻めればキャッチできると思うのですが…。

5目釣りでした

今日のゲストさん達。
銀色のや赤いの黒いのと色彩は色々。これに青い奴混ぜたかったなあ。

サワラ、ホウボウ、ヒラメ(ソゲ+α?)カサゴ、各1
タチ指3.5~4チョイが10本
今日は少し細かったですね。先日見たいな良型は少なかったです。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5目釣りでした
    コメント(0)