土日は・・・

過去の話しなんで簡単に。

土曜午前はは同郷のゲスト様と釣り友の女性アングラーをご案内。
船酔いが心配との事だったので、最初は近場中心に。前日遅く帰宅したので通常通りの出船とさせて貰いまずはマズメのサワラ狙い。
が、不発。潮が動いている割にアジの食いも悪い。ベイトチェックの際アジが直ぐ食う様な時はそれを狙う魚も活性が高いのですが・・・・。
アジ、サバ釣って居るとペンペンがじゃれ付いて来るので、ジグキャストすると1発ヒット。ま、このサイズは無邪気だからね。
余り活性が上がらないし、船酔いも大丈夫そうなので少し遠くの漁礁まで足を伸ばす事に。
こちらは潮も良く動きアジが高活性。何時もなら邪魔するサバも姿見せずデカアジ含め数釣りしてもらいました。こちらでもシーラが泳いで居たのでジグ投げて見るとヒットしましたが、80弱のサイズにヒラマサタックルではあっという間にランディング。食材としてキープさせて頂きました。

午後は新規のゲスト様。
午前の様子からシーラもイケるか?と思いましたが余りパッとせずペンペンは良く釣れる物の大きなサイズは出ません。ではではとお土産確保に走ると今度は群れが居ません。小さな群れ叩いてポロポロ釣って貰いますが、何回か流して居ると群れが固まりだし活性も上がって来ます。が、ここで風も上がって来たので安全見て撤収。風向き悪くスプレーがまともに船中に降り掛かりゲスト様を濡らしてしまいましたスミマセン。

日曜は午前風が心配でしたが、最後まで何の問題も無く出来ました。
最初はサワラ狙いからスタートもエソやソーダ少々。
これじゃ埒あかんとシーラ狙いに行くとこの日もペンペンは出ますがそれ以上は出ず。
沖の流れ物探すか?近場の潮目探すか?悩みましたが、1発狙いに沖へ出掛けて見ます。
沖ではポツポツ流れ物あるのですが、何処もシーラはお留守。
もっと大きい流れ物無いか?探してウロウロして居ると遠くに鳥山!
全開で船付けると未だ誰も来てません・・・・が、この日はカジキ釣り大会が開催されて居たので大型オフショアスポーツ艇が2隻向かって来ます。
彼らより小回り利くのを利用し先回りして行きましたが彼らからすれば邪魔でしたね。ま、漁師さんが狙って居れば止めましたが。

鳥山は結構大きくベイト追って居るのは中型カツオの様で、時々ボイルしたり飛んで居たりします。しかし、どうにも反応してくれず、1,2回程カツオのミスバイトが有ったきり。この鳥山立つ前に小型トビウオが飛んでいるのを良く見かけたので、漁師さんもお手上げパターンと言うトビウオパターンだったのかも知れません。

午後は風が上がるのを予想し湖内便に変更して貰いTop縛りで湖内探索。
しかし、思ったより水位低く活性も今ひとつでした。
バラシとミスバイト数回でした。聞く通りバラシも多いです。フックは新品にしておいた方が良さそうですね。

っと言う感じでした。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
土日は・・・
    コメント(0)