やいやい・・・

今日は上手い事日が暮れる前に仕事のキリが付いたので、早めに帰宅。
昨日の方付けや魚の処理を行いましたが・・・・・

今年の玄達の魚特にメジロ、ブリは虫(ブリ線虫)入りが異常に多い。船長は4割位と言うが、個人的には5割以上ではないか?と思って居る。
例年異常に痩せたこれはいかにも・・・と言う体型の以外はポツポツ程度なのですが、昨日釣ったデブデブのメジロは太って居た割に虫が多く3,4匹居たのでは?お裾わけも考えていましたが、止めて自分所で消費することに。
何時も虫居たってそこだけのけて火を通せばどうも無いよ!と言って居るだけに、これだけ虫居るとどんな感じ?と虫の所を取って敢えての生食。それとカマの塩焼き。

結果・・・・・食えなくはないが美味くは無い。
第一に食感が悪い。身がフニャフニャして居る。さばいて居る時から氷をしっかりして来た割には身が割れやすいな?と思っていましたが、やはり身がしっかりして無いですね。
第二に味がない?腹身の脂のって居るところを刺身にしましたが、太って居る割に脂が多くは無い。前回釣った奴は尾っぽの付け根に小さいのが1匹だけ居たけど身は脂ノリノリで身割れはしたけど食感もまあまあで味もしっかり有った。個体差なのかも知れないが、味が無い。醤油付けると醤油の味の方が勝手しまう感じ。

ま、後は焼いたり煮たりで消費だな。
塩焼きしたカマ焼きは旨かったですから。

これからも何回か予約入れて有るけお持ち帰りは無しか1匹だけだなあ。


ま、余り釣れないから心配しなくても良いかなあ?????
因みにヒラマサも入って居る奴が居ます。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やいやい・・・
    コメント(0)