青アジ干物

今日は先週釣って干物にして置いた青アジを焼いて夕飯のオカズに。
・・・旨い!!
塩は失敗無い様に海水より少し濃いめの塩水にチョットだけ長めに漬けこみ、冷蔵庫で2日放置。(ホントは1日干すらしいけどラップに包むの忘れてた・・・)
青アジ干物
結果良い感じに干せて焼いたら旨かったです。

今舞阪沖で捕れて居る青アジなら、さばいてお腹にラード状の脂が付いて居れば生で、付いていなければ干物で食べると、青アジなんて・・・・と言う考えがひっくり変えると思います。
脂のって居る個体は刺身も美味しいですが、若干身が硬い個体も有るので(歯ごたえが有る方が好きな方は刺身の方が良いかも?)タタキや味噌加えたナメロウで食べるとビックリするほど美味しいと思います。
今、舞阪沖では大型の青アジが釣れているので(居ても喰わない事が多いので、必ず釣れるとは言えませんが・・・・(汗))釣った方は是非とも試して見て下さいね。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
青アジ干物
    コメント(0)