復旧!

日曜の夜に帰宅し、明けて月曜は時差ぼけや長距離移動の疲れも有って更新休みました。
昨晩ぬるめのお風呂に入って、しっかり寝たので今日より復活してます。

復旧!
朝から結構風が有って水路もさざ波が立って居ました。
でも、シラス船は元気に出漁して行ってましたが。

明日は午前半休取って病院に。
年明けに予定している扁桃腺除去手術の日取りを決めて来ます。
今度は先月の入院より長くなりそうなので気が重いのですが・・・。
ま、また化膿すると回りにも迷惑掛ける事になるので、この際取って貰う様にします。

今日は知合いとタチジギングの話しで盛り上がりました。
この釣り、魚がやる気満々の時は比較的バイトも多くイージーな釣りになる事も多いですが、チョット機嫌が悪くなると特定のパターンにしか反応しなくなったりで、如何にパターンを見つけるか?の差が出て面白いですね。引きもまあまあ強いですし、食べても美味しいし、配っても調理が簡単なので人気有るしね。

難点は遠州灘の場合棚が結構深い事でしょうか?
東京湾や大阪湾見たいに比較的浅い所で釣れると良いのですが。ま、反面比較的アベレージサイズが良いのが救いですね。

この魚共ぐいして、大型個体の腹には小型タチが入って居る事もしばしば。
また、リフトをモタモタしていると食いちぎられたりしうますね。前回も数回半分だけの魚が上がって来て居ました。
書く言う近藤も操船しながらお客様に迷惑ならない様ちょこっと出したのですが、操船作業の間魚が止まっているので、魚が喰われてしまう事が多かったですね。
そんな感じなので最近はロングジグでの釣りにハマって居ます。
ま、フックセッティングが難しいですが、敢えてリアフックとフロントフックだけにして咥えたら即引掛けるタチテンヤ的な釣り方が面白いです。それに結構大型狙って取れるし。

時間有る時にじっくりやって見たいものです。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
復旧!
    コメント(0)