夏?

今朝は湿度の高い風が南方より吹いて居ました。
夏?
風は強く雲の動きも早かったですが、この辺はそう大荒れにはなりませんでしたね。
雨も思ったより降らなかったですね。昨晩東京では結構強い雨だったので、こちらも降ったか?と思いましたが、そうでも無かったと聞きました。

天候が回復した午後からは夏を思わせる日差しと蒸し暑さでした。
東の空には入道雲も有って夏が戻って来た???と言う感じでしたが、反対の空を見上げればやっぱり秋空でしたね。季節は確実に進んで居ます。
ま、来週には9月も終わってしまい、カレンダーも残り3枚になってしまいます。あっと言う間にゆく年くる年を見て居るのでしょうねえ・・・って、大体大晦日の案内終わってから船の掃除してからの帰省になるので、家に着くのは日が変る直前ですが・・・・。
年末まで案内出来る天候だと良いのですがねえ・・・・
今年は稼働率が悪過ぎ。
しかも予報が直前までコロコロ変わるので、お客様も用心してエントリーして来ない事も多いしね。
これから温暖化が進むと余計こんな天候が増えるのかなあ?少しでも進まない様、微力ながら協力しないと・・・・と思います。
そう言えば今年は水温が高く、黒潮分流が直接ぶつかって来た影響もあるのか?南方系の魚の幼魚が多くキャッチされて居ますね。
個人的な感覚ではこの遠州灘でも南方系のハタ類も数が少しづつ増えている感じがします。
少しづつ変わって行っていくのでしょうねえ。

今度10月中旬に御前崎の方にタイラバ修行に行って来る事になりました。プロアングラーに普段思って居る事の答え合わせが出来たら・・・と思って居ます。そう間違った事は言って居ないと思うのですが、所詮この地域での経験しかないですからね。もっと広くそして深く学んで行こうと思って居ます。
この地域でタイラバ、タイジギ、ヒトツテンヤなら恵天丸と言われる位にまでなりたいとは思いますが、なんせ船頭が持って居ないのでどうなる事やら(笑)
ま、兎に角頑張って見ます。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏?
    コメント(0)