良い天気なので

今日は手術後の検診でゆっくりとお出かけ
良い天気なので
休船の時でもなくければ明るい水路見ることはないですから。

天気が良かったので土日に釣った魚を干物に。
ホントは冷蔵庫の中で干した方がハエとかの心配や埃や花粉、PM2.5の心配もいらないので良いのですが、お日様に干した美味しさもありますからね。

良い天気なので

今回も失敗のない様に塩水に漬けるやり方でやったのですが、ちょっと塩分量を間違えた?或いは魚のサイズが小さかった?またまた、身の質の加減で塩が入り易かった?←これは有りそう。3%塩水だと脂のキツいアカムツやキンメだと丁度良かったですが、脂の乗りの少ないイトヨリやトラギス?(赤ボラ?)やレンコ、チョウカは時間を短くした方がよかったのかもですね。
でも、しょっぱいという程ではなくお店で売っている干物程度。赤ボラも美味しく食べました。イトヨリは鉄板で美味しかったですね。
レンコとチョウカは後日食べる予定だし、冷蔵庫中ではアカムツの干物も製作中。
未だあと2本アカムツが残っていて冷蔵庫内で熟成中だし、干物有るので今週は魚が沢山食べられそうです。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
良い天気なので
    コメント(0)