活性が高いと・・・

今日は午前は良い凪になりました。
活性が高いと・・・
風も穏やかで、しかも暖かい午前でした。吹いて来る風は春を感じさせる物でしたが、明日からまた冷えるみたいですね。

昨日の太刀釣りはマアマア活性が高く、それにプラスしてウネリも有ったのでジグロストが多かったです。
やはり活性が高い時は余りジグを飛ばしたり、完全にフリーフォールさせるとラインが弛んでしまい、どうしてもリーダーを噛んでしまう様でした。
ジグやテンヤのバイト見ていても、フォールかステイで下から突き上げるバイト多く、時には3~5m位オーバーランしていて、相当巻かないと魚の重みを感じないほどでした。こんな活性の高い状況ですと棚に入れる前にしっかりラインを張って、ジグが余りスライドしない様にテンションを調整し落とさないと、船が波に谷に入り下がった際にラインが完全に弛んでしまいその時にラインカットされるパターンや、シャクリ過ぎてジグが横っ飛びしてしまい、太刀がミスバイトしてライン噛んでしまう事が多かった様に感じます。
活性高い時ほどラインテンションやジグの動きを感じる操作が必要な感じと思いました。
昨日は風もマアマア有ったので、船は少なかったですが竿を出して居ないので、余り詳しい事は分らないですが、お客様の竿先見ているとそんな感じでした。後、土曜の厳しい時も、昨日の様に活性高い時も、結構フォールの時にバイトが出ています。が、初心者の方は見逃している事も多かったですね。このサインを見て掛けて行かないとジグロストが増えてしまう傾向は有る様です。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
活性が高いと・・・
    コメント(0)