夏空

今日も朝から暑い1日
夏空
朝は風もなく穏やかでいかにも夏の朝!という感じ。
夏空
空もこんな感じでいかにも夏空という感じでした。

夏至も過ぎ少しづつ日が短くなるかと思うと寂しくも有りますが、夏場のゲームが最盛期になって来ていますね。
来ないTopも反応良い日も多くなって来た様ですし、外もマダイのタイラバゲームも調子が上向いて来ています。
シーズン初めは大型との遭遇チャンスも多いので、ちょっと楽しみ。
今年は始まりが遅く、この時期を楽しみにしているお役様もやきもきしていましたが、少しづつ結果出て来たのでマダイ狙いでエントリーされるお客様も増えて来ました。
レンタルタックルも有るのでタックルは無いけど・・・・という方も取敢えず80~150g完成品を数個持って来られればチャレンジできますよ。
簡単ででも奥深さも有るこの釣りに挑戦してみては如何ですか?
魚の機嫌さえ良く、底さえ取れれば単純に巻いて来るだけで釣れる場合が多いです。
遠州灘のタラバゲームは他の地域に比べると棚が狭く、しっかり底を取れないとどうしてもバイト数が減りまので、通常はドテラ流しで広く探る流しをしていますが状況により糸を立てる流しに変えますので極端に重い玉用意しなくとも何とかなりますよ。また、どうしても重い玉を使わなければならない状況で手持ちの玉が無い場合はお貸しする分も多少有るので言って下さいね。

昨年、今年と歯が有る魚やフグが多いので0.6にリーダー3号とかだと少し傷が入っただけで切れるので、チェックや巻替えは小まめにした方が良いですし、初心者の方は0.8に4号とかの方が安心感が有るかもです。
近藤も今年はメインライン0.8使って居ます。昨年まで0.6を使う事が多かったですがフグの被害多く、ちょっとかじられて大型来た時に何度もメインラインブレイク有ったので0.8に3号でやって居ます。ちょっと魚が大きいかなあ?と感じた時はリーダーを3.5号使ったりしてます。
イワシが入って来ているので、ジグでも面白い季節になって来ています。
自由なスタイルで攻められるのも楽しいですね。
あ、ジグでマダイ狙う場合はしゃくらない方が良いですよ。まあ、活性高くイワシ追っている時は普通にしゃくって居ても喰って来ますが。
jタイラバでもジグでもフォールの時につついて来ること多いので、フォール時糸の出方には注意した方がバイトの数が変りますよ。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏空
    コメント(0)