良い凪ぎでした

今朝は穏やかな朝でした。
良い凪ぎでした
ウネリも大分収まり良い感じでしたが・・・・どうだったのかな?

最近力を入れて居るライトゲームですが、スーパーライトジギングも中々面白いですね。
ただ、魚が反応良いのはそれほど長い期間では無いと思って居ます。これらのジグが今まで居ても喰わなかった魚達に好評なのは彼らが今まで見た事のないサイズのジグが見慣れた横っ跳びする動きでは無くヘラヘラ~~と目の前を通って行く所が思わず何でしょかね???と口使ってしまっているのでは?と勝手に推察して居ます。これも慣れればまた居ても喰いにくくなると思いますが・・・・。
SLJはシャクッて動かすより、ダダ巻きか軽くティップを動かす程度のシャクリとフォールで良く反応する様です。普通のジギング見たいに大きくシャクルと反応が減る様に感じて居ます。ま、状況に依っては動かした方が良い時も有るでしょうが。巻き速度はハマるパターンが日に依って違うので色々試してみた方が良さそうです。
また最近流行り出して居るタイジギは殆どアクションはタイラバと同じですね。こちらは動かすとガクッとバイト減ります。
また、タイラバ見たいに食い込むのを待つのではなく、何か違和感を感じた所で即アワセ入れる方が良い感じです。当然バットがしっかりして居ないロッドだとフックアップ率は落ちると感じます。リールに関してはHGかXGの方が巻く方の手でも違和感感じるので良いと思いますし、やり込んで居る方も同じ様な事を言って居ます。

それと最近お客様が持ち込んで面白いな~~と感じて居るのはタチテンヤ。何が面白そうかと言えば餌釣りやジギングより圧倒的にアタリが多い。(ハマれば)そして食わせるのではなく掛けに行く所も面白いですね。外しても奴ら結構執念深く追って来てバイトが続きます。この辺も他の釣り方と違った所ですね。関西で人気出るのもうなずけます。
が!比較的浅場のポイントが多い関西に比べて遠州灘のポイントは深い所多いので、重いヘッドが余り売って居ないのが難点でしょうか?

皆さんも一度チャレンジされては如何ですか?
最近はこの釣りをプランの中に入れてくれと言うリクエストも多いですよ。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
良い凪ぎでした
    コメント(0)