タイラバって?

今朝は穏やかでしたが次第に風が強くなり、明日以降少し荒れた天候になりそうです。
タイラバって?

最近力を入れているタイラバゲーム。

やって見ると結構面白い。
間口は広くて初めてやった人でも良い型のマダイが連発することも度々。定番カラーのネクタイ、トレーラー付けて引いて来れば食いついて来ることも多い。
でも一旦食いが渋った時やウネリが入りリグの動きが不自然になる時は少し工夫しないと釣れない奥行きもある。
バランスが大事でバラシが多いな?と感じた時はどこかにバランス悪い点がありそれを修正しないと、バラシが続く。
バラシが続いた時にフック替えたら?というと新品なので大丈夫ですよ!と返ってくることも有るけど、新品フックでバラシが続く時はその日の魚に対し何かが合って居ない・・・・フックサイズ変えたり、アシストの長さ変えるだけで劇的にバラシが減る事も多いです。

魚の機嫌が良い時は別に何でも釣れる、極端な言い方すれば引かなくても底でフワフワさせて居れば釣れる。
でも機嫌悪い時は色々な組み合わせ(カラー/巻き速度/縦引き/横引き/合わせのタイミング)を上手く見つけた人が強い日も有る。
簡単で難しいという感じでしょうか?

因みに今年は昨年のパターンと変わって来ています。
あと合わせのタイミングも例年と少し違って居ます。
これがズレるとバラシやすっぽ抜け増えますね。

ほんの一呼吸なので文書や口頭で説明するのが難しいのですが、何時もの様に魚が反転し逃げに入るまで待っているとバラシ、すっぽ抜けが多い様に感じます。ま、早合わせはダメですがね。

それ程体力使う釣りでもないので、年配の方や女性でも取り組みやすいのが良いですね。


幸いな事に最近タイの機嫌良い時が多いです。
でも何時までこの調子が続くのかは分かりませんね。
台風通過でコロッと状況変わるのもあり得るのでね。
タイラバの楽しさ体験しに来ませんか?
レンタルタックルも有るので、タイラバ(80~150g位)だけ持って来れば遊べますよ。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
タイラバって?
    コメント(0)